ママ友を誘って行きたくなるカフェのような歯医者。名東区の西山歯科

ママ友を誘って行きたくなるカフェのような歯医者、名古屋市名東区の西山歯科

歯科コラム column

インビザライン矯正について

歯科コラム2023/02/10

女性のデンタルケアイメージ 白い歯 オーラ

近年、歯並び改善する方が年々増えてきています。マスクをする機会が増え、ホワイトニングと共に歯並び改善をお考えになる方、口腔内をより健康に保ちたいと思う方が増えてきている背景もあるのではないでしょうか。当医院でも数年前から矯正をご希望される方が増えており、診断する機会が増えています。

インビザラインシステムとは

インビザラインシステムとは、金具やワイヤーを使わず、取り外し可能な透明なマウスピース型の装置を使用して歯並びを治す歯科矯正法です。とても目立たない装置なので、装着しているのを気づかれることはほとんどありません。(患者さんの体験談も含め)

使い方はとてもシンプルで、薄く透明なマウスピースを一日20時間以上装着し、5日~2週間(当医院は1週間が多いです)ごとに新しいマウスピース にどんどん交換していくことによって歯をゆっくり移動していきます。

使うマウスピースはすべて最初の段階でまとめて作られてきますので、歯科医院へ毎回通って、歯型を毎回取ってというお手間は必要ありません。

治療効果も世界中の大学や学会で証明済みですので、安心して治療を受けて頂けます。子供から大人まで、あらゆる年齢に対応できる矯正システムです。

インビザラインの歴史としては、1997年にアメリカで開発され、日本では2005年から正式に発売・導入されました。ワイヤーを使わないという画期的な方法で注目を集めました。

発売当初は賛否両論がありましたが、研究や改良を重ねていった結果、新しい治療方法にもかかわらず、インビザラインで矯正治療を受けた方がすでに900万人を突破しており(202010月時点)、今もどんどん増え続けています。これは世界中で支持を受け、医学的に世界中のドクターから信頼を得られている治療法で、矯正治療を希望される方の8割以上に適用できるようになりました。


現在では、矯正治療の新しいスタンダードになりつつあります。

このような画期的な矯正システムを当医院も導入して8年程になります。

今回は日頃、どんな方がご希望されるかをお伝えしていきます。

①目立たない装置で歯並びを改善したい方

透明で薄くつくられており、装着時もほとんど目立たないです。仕事中やプライベートでも、口元の見た目を気にする必要がありません。学生の方、お仕事されている方、主婦の方など幅広い年代の方に選ばれている要因の一つです。

②装置を気にせずお食事を楽しみたい方

インビザラインは、食事の際には取り外してお食事していただきます。ワイヤー矯正のように常にお口の中に装置があるわけではないので、食べ物が引っかかって気になることはありません。

また、歯磨きも外して出来るので口腔ケアもしやすいです。

③金属アレルギーが心配な方

インビザラインは、金属を一切含みません。金属アレルギーが心配な方も、安心してご使用いただけます。

④痛み、違和感を少なく行いたい方

インビザラインは、もっとも効率の良い歯の動かし方を分析ソフトを用いてシミュレーションし、そのシミュレーションに基づいて装置が作られます。そのため、無駄なく、痛み・違和感を最小限に抑えた歯の移動が可能になります。インビザラインは1週間で0.20.25ミリでゆっくりと動かしていきす。それに比べて、ワイヤー矯正は最初の1日で0.8ミリ~1ミリ程度動かすのでマウスピース矯正に比べると強い痛みが出やすいと言われています。ワイヤー矯正はブラケットが外れるとワイヤーが頬や歯肉に突き刺さる場合があるので痛みを伴う事があります。インビザラインは「アタッチメント」という歯を動かしやすくするプラスチックの突起が有るだけで取れても痛みは出てきません。

⑤口腔内の清潔を保ちたい方

インビザラインは、1週間ごとに次の装置へと交換していき歯を動かていき、取り外し可能なので毎日洗浄できます。歯磨きも外して出来るので、お口の中を清潔に保つことができます。

それに比べてワイヤー矯正の場合、汚れがワイヤーの周りに付きやすく、歯磨きが上手くいかないと虫歯が出来やすくなり、逆に広がて進行する環境にしてしまうこともあります。

⑥毎日の歯磨きをストレスなく行いたい方

インビザラインであれば、装置を取り外した上で、これまで通りストレスなく歯磨きを行っていただけます。

⑦早く歯並びを改善したい方

多くの歯を同時に動かしていくのでワイヤー矯正に比べて治療期間が比較的早く終わることが多いです。

⑧顎の痛みや偏頭痛をお持ちの方

インビザラインはマウスピースの厚さが0.75ミリから1ミリある為、口腔内に入れた時に、関節頭が顎関節から少し浮いた状態になります。そのため、今まで強い食いしばりなどで突き上げられて擦れていた関節頭の位置がいい方向に改善される傾向にある為、顎の痛みや一部の偏頭痛が改善傾向になる時が多くあります。

今回挙げた方々は、実際に当医院でご相談される割合が多いものをタイプ別で上げさせて頂きました。以前よりもご自身の口腔内に関心がある方々が多くなり、とても素敵な事だなと思います。

当医院では、「I-tero」と言いう口腔内スキャナーがありますので、その場で患者さんの口腔内をスキャニングして歯並びが改善した状態のイメージをその場で持って頂くことが出来るのでとても喜んで頂けます。

実際に歯並びを改善したいと思っていらっしゃる方がいましたら、気兼ねなくスタッフにお声かけよろしくお願い致します。