ママ友を誘って行きたくなるカフェのような歯医者。名東区の西山歯科

ママ友を誘って行きたくなるカフェのような歯医者、名古屋市名東区の西山歯科

歯科コラム column

透明なマウスピースで前歯の歯並び/5番目の歯まで矯正ができる 『インビザラインGOシステム』について

歯科コラム2021/12/27

名東区の歯医者、西山歯科・院長、岩瀬です。

「何となく以前に比べて歯の位置が変わってきた気がする。気のせいかな?」
「歯並びが悪くなってきたけど今更な、、、。」

この様な歯並びに関してのお悩みをよく耳にします。

年齢を重ねる毎に歯は毎年少しずつ前方に倒れてきます。それが積み重なった結果、気づいた頃には以前に比べてデコボコしてきたなって感じる方が多いです。
特に下の前歯が以前に比べて、デコボコになってきた事での歯並びでお悩みの方が多いです。
下の歯がデコボコしてくると毎日のかみ合せにより、突き上げられて上の歯もデコボコしてきます。
このサイクルの繰り返しで、以前に比べて歯並びが悪くなり気になる方が多いんです。

また矯正治療って「時間とお金、または年齢」を気にする方も多く見られます。

奥歯の噛み合わせには問題ないけれども、突き上げによって動いた分のすきっ歯だけ気になる、ちょっとだけ歯がねじれているのが気になる、昔矯正をしたけど、前歯がまた重なってしまった、、、このような方は、それだけのために矯正治療をするのはちょっとな、、、と思っているかもしれません。

中には、矯正をするよりも手っ取り早く健康な歯を削ってセラミックなどで被せてしまう方もいらっしゃいますが、この方法は、健康な歯を削るので、歯にかなりのダメージを与えます。
削った事で将来的な歯の寿命が短くなってしまいかねませんのでおすすめはしていません。

そこで、このようなお悩みをお持ちの方にご提案したいのが、「インビザラインGOシステム」です。インビザラインGOは、歯にワイヤーなどの装置を固定せずに、取り外し可能な透明なマウスピースを装着するだけで、前歯のちょっとした歯並びの問題を約半年ぐらいの短期間で解決することができます。

インビザラインは、マウスピースを装着し歯の矯正をする治療法の1つです。

数あるマウスピース矯正のなかでもインビザラインGOは、2018年誕生した新しい歯の矯正システムです。
インビザラインGOにより、奥歯を抜いた10本の範囲内で適切な対応ができるようになりました。また、インビザラインGOは、最新のシステムによりその日に歯の矯正ができるのかそうではないのかの適切な判断をすることができます。
これは、従来の歯の矯正や一般的なインビザラインでは難しいという特徴があります。
歯の矯正が実際にできるのかどうかをスグに知ることができるのは、インビザラインGOならではです。

 

 

インビザラインGOのメリットについて

1 .短期間で費用を抑えられるのが魅力

 

矯正治療というと、通常2年以上かかるケースが多くなります。
また、期間がかかればそれだけ治療費用もかさみます。
でも、インビザラインGOなら、たったの数ヶ月から約半年で治療を終えることが可能です。
また、治療費用も通常の矯正治療と比較してかなり安く抑えることができるのも嬉しいと評判です。

 

2 .治療が可能かどうか、スマホのアプリで簡単に診断

 

これまでの矯正治療ではなかったインビザラインGOの便利な機能として、治療をする前に、スマホやタブレットでお顔とお口の写真を撮るだけで、専用アプリにて治療の可否が診断できる、というのがあります。

インビザラインGOは、基本的に、全体的な歯並びや噛み合わせに問題がなく、前歯の軽度の乱れや今よりも少しでも楽に虫歯になりにくい、歯ブラシをあて易くしたい方にも対応できる治療法です。
インビザラインGOでの治療ができるだろうか?と悩んでいる方も、すぐに結果がわかるので、おすすめです。

 

3.インビザラインGOシステムのメリット

 

1)前歯だけでも治せる(5番目の歯まで移動可能/上下で最大20本移動可能)
通常の矯正治療だと、全体的に治すのが基本ですが、インビザラインGOなら、全体的な噛み合わせや歯並びに問題がなければ、前歯だけでも治すことが可能です。

2)治療期間・費用を抑えられる
基本は前歯の歯並びだけ治すので、治療期間を短く、そして費用を抑えて気軽に治療を進めていくことができます。(5番目までの歯までは動かす事が可能です。)

3)ワイヤーを使わず、目立たない
歯にゴツゴツした装置やワイヤーを固定せず、透明なマウスピースのみで治療しますので、違和感を感じず、目立たずに治療ができます。

4)外せるので虫歯のケアがし易い
必要な時には外すことができますので、お食事や歯磨きの時にも邪魔にならず、ストレスになりません。ワイヤーのように歯の磨き方が難しい事はありません。

5)治療回数が少ない
インビザラインGOでは、マウスピースの型取りをした後(当医院ではスキャナーをもっております)、治療に必要な一か月分のマウスピースをお渡しし、治療は患者様ご自身で進めていただきます。歯科医院に来ていただくのは、1ヶ月ごとに歯のお掃除、適合の確認を行い問題がなければまた一か月にメンテナンスという形での来院ですので、治療回数を少なくでき、忙しい方にとってもぴったりです。矯正治療を始めると2年前後も治療期間がかかることが多いイメージだと思います。しかしこのインビザラインGOでは、半年前後で治療終了が可能です。

6)歯の矯正をしながらホワイトニングもできる
従来の矯正では同時にホワイトニングができませんが、インビザラインGOは可能です。

マウスピースを一時的に取り外すことで、歯を白くもできますし、自宅でマウスピース内に薬液を入れることでホワイトニングをしながら歯の矯正もできてしまいます。
同時に歯並びの改善とホワイトニングが出来る何て一石二鳥ではないでしょうか。

前歯の歯並びを整えるだけで、一気にお顔の印象も変わります。短期間で、簡単に歯並びを整えられるインビザラインGOで、健康的に歯並びを治してみませんか?

 

インビザラインGOの注意点

1)歯並びによってはインビザラインGoで治療できないことがあります

インビザラインGoのマウスピース矯正は、前歯の軽度な歯並びの不正にのみ対応しています。そのため、オールマイティーな治療法ではなく、全体的な噛み合わせに問題があったり、前歯の歯並びの不正の程度がひどかったりする場合には適用することができません。

2)決められた通りに装着しないと効果が出ない

マウスピース矯正は自由に取り外しができる点がとても便利で、それが大きな利点であると言えます。でも、歯の表面に装置を固定するような矯正治療とは異なり、ご自分で忘れずにしっかりと装着しておく必要があります。つけるのを忘れてしまったり、1日に20時間以上(推奨)装着してもらう必要があります。
1日の装着時間が短かったりすると、思うように効果が現れず、治療期間が長引いてしまうことになりかねません。治療を受けるからには、決められた装着時間をしっかりと守るようにしていきましょう。

3)治療を受けられる医院が限られている

インビザラインGoのマウスピース矯正は、最新の矯正治療法であるため、専用の機器を備えていない歯科医院や、もしくはそもそも歯科医師が治療システムに対応していなければ当然治療を受けることができません。