「歯の根元が削れて見えるけど大丈夫かな?」 「最近時々しみる事があるんだけど虫歯ですか?」

歯科コラム2022/04/12

「歯の根元が削れて見えるけど大丈夫かな?」
「最近時々しみる事があるんだけど虫歯ですか?」

この様な見た目や症状を訴える方は日々の臨床で多くいらっしゃいます。

皆様の中でも、「歯の根元にくぼみや段差があるという方はいらっしゃいませんか?」
もしかするとそれは くさび状欠損 かもしれません。

一度鏡でご自身のお口の中を鏡で確認してみて下さい。
症状は出ていないけど何本かはそのようなくぼみありませんか?

これは、歯がくさび形に欠けてしまうことから、このような名前がついているのですが、この状態は誰にでも起こるわけではありません。

くさび状欠損が起こるには何らかの原因があり、その原因をきちんと把握し、それに対して正しく対処しないと、悪化して色々なトラブルを起こすことがあります。

今回は くさび状欠損 について詳しく解説していきます。

1.くさび状欠損ってどんなもの?

くさび状欠損は、歯の根元(歯と歯茎の境目部分)がくさびのような形で欠けたような状態になっているものをいいます。くさび状に欠けてしまっている部分は、その分だけ神経に近くなりますので、高頻度で冷たいものに対して知覚過敏を起こします。また、歯ブラシがその部分に当たると痛みを感じることも少なくありません。

くさび状欠損そのものは虫歯ではありませんが、そのまま放置しておくとその部分に汚れがたまってしまい、そこから二次的に虫歯を作ってしまうことがあるので、注意が必要です。

2.くさび状欠損を起こす原因

くさび状欠損が出来る理由は明らかにされていませんが、噛み合わせや強いブラッシング圧酸性飲食物の過剰摂取など様々な原因が要因が重なりあって生じると言われています。

中でもくさび状欠損の主な原因として、現在では主に次の2つの原因が考えられています。

①ブラッシングで歯が削れている

歯を磨く時にゴシゴシ力を入れていたり、硬い歯ブラシを使っている場合、歯茎を傷めますので、歯茎が下がりやすくなります。そして歯茎が下がるのに伴い、歯茎の中に隠れていた歯根が露出し始めます。すると、歯の質が弱い歯根の表面は簡単に削れてしまい、それが積み重なるとえぐれたように削れてくることがあります。

②歯ぎしりによるもの

日常的に歯ぎしりをしている場合、強い歯ぎしりの力が歯の根元に集中することにより、その部分が欠けてしまうことがわかっています。

3.くさび状欠損の予防、もしくは悪化させないためには

①歯磨きは優しい力で行いましょう

歯磨きをする時には、一生懸命やろうとするほど力が入りがちです。ですが、歯磨きは力を入れて行う必要はありません。歯磨きで落とせないような汚れや歯石といったものは、歯科医院で歯を傷つけず、効果的に落としてもらうようにしましょう。

また、硬い歯ブラシの方がよく磨けると思われがちですが、こちらもおすすめできません。歯ブラシは「ふつう」か「やわらかめ」を選ぶようにし、あくまでも軽いタッチで磨くようにしましょう。軽いタッチというのは、具体的には歯ブラシを当てた時に歯ブラシの毛先がぐにゃっとしならない程度の力です。

歯磨き粉のつけ方にも注意が必要です。というのも、多くの歯磨き粉には研磨剤というものが含まれており、たくさんつけすぎると歯を削ってしまいます。そのため、もし使う場合にはごく少量使うか、研磨剤不使用のものを選ぶことをおすすめします。

②歯ぎしりから歯を守りましょう

歯ぎしりは、眠っている間に起こります。そのため、やめようと思ってもやめられるものではありません。無意識行動です。ただ、歯ぎしりを放置しておくと、くさび状欠損だけでなく、歯が割れてしまったり、歯周病を悪化させる原因にもなりかねません。

そのため、歯ぎしりの強い力から歯を守るマウスピースを歯科医院で作ってもらうことをおすすめします。こちらは保険で作れますので、歯ぎしりが酷い方はぜひ当院にご相談ください。

4.治療方法

くさび状欠損は知覚過敏を生じるだけでなく象牙質が露出することによりむし歯にもなりやすくなります。

くさび状欠損の治療方法は知覚過敏などの症状がなく欠損部分が浅く虫歯になる心配がなければ、経過観察でも問題ありません。
深く凹んでいる場合は合成樹脂(保険適用)などで埋める必要があります。ただし、埋めたからその後は安心というわけではありません。ブラッシングなどが原因の時は適切な歯磨きの仕方に改善しなければまた同じ状態に戻ってしまいます。
その他、就寝中の歯ぎしりやくいしばりが原因の場合は、歯にかかる異常な咬合力を解消するため、マウスピース(保険適用)などをつけておくことが必要になってきます。